スタッフ研修R4年3月『虐待防止は「利用者の思い」を起点に』

R4年3月は高齢者虐待について学びました。

 

高齢者虐待は年々増加傾向にある。本人にそのつもりがなかったとしても、虐待であると判断される可能性は十分ある。何気ない言動が利用者様や家族を傷つけているケースは少なくない。

「不適切なケア」は介護事故の原因となったり、徐々に虐待に発展するおそれもある。利用者様や家族の思いに耳を傾けることが重要である。

 

〈虐待の種類と感じられた言動〉

1.身体的虐待…暴力的行為によって身体に傷やアザ、痛みを与える行為や外部との接触を意図的・

         継続的に遮断する行為。

 

   ・声かけなしにベッドから車椅子に移乗させられた

   ・認知症だからわからないだろうと頭をたたかれた

   ・大きなスプーンで口いっぱいに食べ物を入れられ、うまく飲み込めずむせてしまった

 ・車椅子に乗っている母がベルトで拘束されているのを目撃した

 

2.心理的虐待…脅しや侮辱などの言葉や態度、無視、嫌がらせ等によって精神的に苦痛を与えること

 

   ・自分の目の前で便の状態について家族に報告された

   ・「何をやってるんだ」「ぐずぐずするな」と乱暴な言葉遣いをされた

   ・喫煙していないのに、「たばこの臭いがする」と疑われ、否定すると「嘘つき」と言われた

 

3.介護・世話の放棄、放任…必要な介護サービスの利用を妨げる。世話をしない等により、高齢者の

                                          生活環境や身体的、精神的状態を悪化させること

 

   ・何度呼んでも「今は忙しいから後で」と言われて対応してもらえなかった

   ・汚れたシーツをすぐに替えてくれなかった

   ・入浴後、髪の毛を乾かしてもらえず、びしょびしょのまま放置された

   ・まだ十分トイレに行けるのに、おむつをはかされた

 

4.性的虐待…本人が同意していない性的な行為やその強要

   ・カーテンを開けっぱなしのまま、おむつを交換された

   ・異性のホームヘルパーに入浴介助されて戸惑った

   ・下着をはいているかどうか、急にズボンを下げて確かめられた

 

5.経済的虐待…本人の合意なしに財産や金銭を使用し、本人が希望する金銭使用を理由無く制限する

                        こと

   ・ホームヘルパーに金銭を要求された

   ・不当な料金を請求されている

   ・事前の確認なしに預けたお金でゴム印を購入された

 

「利用者様や家族の気持ちを尊重すること」と「介護のプロとして必要なケアを提供すること」を両立するための大切な2つのポイント

①ケアプランに立ち返りチームで向き合う

 気になることがあれば、自分だけで抱え込まず、積極的に事業所内で情報共有し、「関係するスタッフ

   みんなで解決すべき問題」として取り組む

個別検討し、“虐待”ではなく、“適切なケア”としてケアマネジャーにケアプランを見直してもらう

 

②言動の背景を知り、早期発見に努める

 利用者様の言動の裏にある思いをしっかり汲み取ることが大切

(例)病院へ行きたくない

 A.外出するのが面倒なのかも?体調が悪いのかも?

→健康状態をあらためて確認(虐待や不適切なケア以外の理由も考えられる)

 

B.もしかして体に傷やアザがあるのかも?それを見られたくないのかも?

→身体的虐待がないか確認

 

C.前回の通院時に何かあったのかも?介護者の強い言葉に傷ついたのかも?

→心理的虐待がないか確認

 

 

 

 

早期発見するポイント

精神面のサイン  ・大きな声やちょっとしたことでおびえる

         ・以前よりも活気がない

         ・何かをあきらめたような無気力な様子がみられる

 

行動面のサイン  ・必要な介護サービスを受け入れない

         ・肌をかきむしるなどの自傷行為がある

         ・わめく、泣く、叫ぶなどの行動がある

 

体のサイン    ・不自然な体重の増減がある

         ・体に小さな傷やアザがある

 

(研修まとめ)

 先日、弱視の方に対し、一般の方が「目に見えないなら何色でもいいじゃない?」と何気なく

   おっしゃっていたのをみました。

たとえ全盲の方であったとしても、本人の好きな色を着る権利はあるのに、「見えない=必要ない」

と考えられてしまう。そんなことに惑わされず、一人の人間として利用様に接していきたいと思いま

す。