スタッフ研修R2年10月「言葉使いの習得をⅡ」

R2年10月は、R1年12月「言葉使いの習得」をおさらいし、さらに学びました。

 

・「ことば」はその人の教養や人間性を表します。

・同じ「ことば」でも使う立場、相手との人間関係の深さによって、受け手に与える心理的影響は

 まったく変わってきます。

・「ことば」には表情(喜怒哀楽といった感情)がつきもの

・「ことば」の裏には“こころ”がある

・「ことば」はT(時)P(場所)O(状況)を考えて使う

 

「言ってはいけない言葉」

・禁句ことば

 ①命令調

 例)~しなさい、~してはダメ、分かった、もういい、~するんじゃない

 ②辱め

 例)いつまでやるの、早くして、遅いね、まだわからないの、何度言わせるの

 ③教えことば

 例)~しましょう、~するのよ、よくできました、やってごらん

 (相手に心理的圧迫感を与える)

 ④イライラことば

 例)何してんのっ、早くしてっ、うるさい、静かにして、自分でやって、忙しいのっ

 (感情が現れる、それまでの人間関係をぶち壊しかねない、思わずでてしまう)

 

「言うべき言葉」

 ①敬語

 例)あなた様、お世話させていただきます、お待ちください、~でございます

 ②同意ことば

 例)そうでしたか、それは大変でしたね、よーくわかりますよ、そのとおりですよ

 ③誉めことば

 例)よく頑張りましたね、すばらしい、○○さんだからできたのですよ

 ④思いやり

 例)お疲れ様、お気をつけて、お世話になります、お元気で

 ⑤受け入れことば

 例)どうぞ進めてください、その通りです、私も~と思います

 

 

 

 『7大接遇言葉』

 歓迎の言葉…「いらっしゃいませ」

 依頼の言葉…「おそれいります」

 承諾の言葉…「かしこまりました」

 待たせるとき…「少々おまちくださいませ」

 待たせたとき…「お待たせいたしました」

 お詫びの言葉「申しわけございません」

 感謝の言葉…「ありがとうがざいました」

 

 

(研修まとめ)

 この研修で、言葉と表情による意思疎通の大切さを学びました。

 7大接遇言葉を基本として会話を行っていこうと思いました。

 また、人それぞれの人格があり、それぞれの人格を尊重した会話も必要だと思います。

 

相手に合わせた表現も考えながらコミュニケーションをとっていこうと思います。