スタッフ研修H31年4月「記録の書き方」

 

H31年4月は「記録の書き方」を確認しました。

 

   記録の必要性とは

・訪問し、サービス提供を行ったことの証明

     ・介護者(ご家族等)との連絡

    ・関係機関との連携(情報共有)

     ・介護保険法令上、記録・保管の義務

     ・国保連、都道府県、保険者による指導検査等

  ※ヘルパーさんの利点

     ・利用者様の異常の早期発見・予測

     ・業務効率が良い・質の高いケアを提供

     ・ケアに対する評価

     ・提供されているケアに対して、満足度を高められる方法を模索

 

   良い記録とは

       書いた記録が、どんな時、どんな風に読まれているか考えてみる。

       利用者様ご本人やご家族、ヘルパー、往診ドクター、看護師さん、ケアマネージャーさん            等、関係機関の人たちが記録を読んで、状況・状態を確認している。

       記録を読む様々な人に対して、わかり易い言葉で簡潔に訪問時の状況を書く必要がある。

 

   記録の書き方

    簡潔な記録の方法 S O A Pについて

       S(主観的な情報)利用者様が訴えた事柄

       O(客観的な情報)ヘルパーが観察した事柄や第三者が話した事柄

                                               (但し、ヘルパーの判断や解釈、感想は絶対に入れない)

       A(アセスメント)主観的な情報と客観的な情報の分析を総合して書き込む

        P( 計  画 )アセスメントの結果、どうしたのか対応を書き込む

 

 ◎利用者の観察ポイント

      ①身体観察

     ②食事の観察

     ③排泄の観察

     ④清潔に関する観察

     ⑤日常生活や環境に関する観察

 

 記録は、その日のうちに事実を正確に正しく伝わるように、誤字なく丁寧に読みやすく

 書くことが大切